大阪のマタニティ、ベビー、ニューボーンフォトのスタジオはSTUDIO6
06-4708-4826
  1. TOP
  2. /
  3. Blog
  4. /
  5. 一升餅のお祝い

Blog

一升餅のお祝い

2018.10.20

1歳のお誕生日記念で

“一升餅(いっしょうもち)”

をご持参頂き皆でお祝いしました!

一升餅とは

一升のお米を使って作るお餅を

風呂敷に包み

背負わせて一生食べ物に困らないように

願いを込めたお祝い方法です☆

約2kgのお餅は

まだ小さな体には重すぎます笑

それでも一生懸命担いで

ハイハイしたり

立ち上がろうと頑張りますが

はずしてほしいと訴えて泣いてしまいました☺️

 

一説によると

1歳から早く歩き出すのは

将来、家を離れてしまうと考えられるので

一升餅をひょいひょい担いで歩いてしまうより

亀のようにひっくり返ったり転んだ方が

良いそうです♪

ママやお姉ちゃんはスタスタ歩いたそうですが

弟くんは動けない様子で

ママは少しほっとしたような顔で

この言い伝えを話してくださいました。

家族によって色んなお誕生日のお祝い方法があって

その家族の色が出てきます☆

 

アイテムのお持ち込み

大歓迎ですので

ぜひ撮ってあげたいものがあれば

お持ち下さい!

https://studio6.photo/gallery/1歳記念/

 

STUDIO6 石井

STUDIO6 plus ONE ロゴペット専門スタジオはこちら